SUNLIT → ALO

SUNLIT

サンリットは平成29年4月よりALOと合併いたしました。
これまでサンリットにて行って参りました個別療育教室につきましては、
ALOにて継続し運営しております。
個別療育教室のご相談はALOまでよろしくお願いいたします。

サンリットとは?

サンフェイスの中でも特に「療育」に特化した場所。
就学前児童~20歳を主な対象として、SSTやPECSを取り入れ、個別対応を基本とした完全オーダーメイドの療育教室です。
『○○が出来るようになりたい!!』『もっと楽しいことがしたい』『やりたいことなんてない!!』色んな可能性や夢を広げていけるアットホームな居場所です。
その子らしい未来を見据えた明るく楽しいほっとできるみんなの居場所!!

活動経歴

2009年1月 NPOサンフェイス支援塾パウワウとして活動開始
2010年4月 NPOサンフェイス支援教室サンリット~パウワウ~に改め、活動開始
2011年4月 株式会社サンフェイス支援教室サンリット 運営開始

運営形態

フリースペース 10:00〜15:00
支援教室 16:00〜16:45 13:30

14:15
15:00

15:45
17:30〜18:15
16:30

17:30
19:00

20:00
19:00

19:45
19:00

19:45
19:00

20:00
18:00

19:00

お休み … 木曜日、日曜日、祝日、第4土曜日
※基本的に黄色の枠は、グループ授業になりますが、個別でのご相談も受け付けております。

支援教室

サンリット支援教室理念
一人一人にあった個別指導、個別対応
自信や得意を伸ばす教室づくり
課題を通して将来に活きる力を育む
『分かる!』『出来る!』『楽しい!』瞬間がたくさんつまった教室
夢と可能性を信じて広げていく
入会までの流れ
 ※1年半以内に検査を受けられている方は、再検査の必要はありません

フリースペース

疲れたときや、お話したいときにここに来ればホッとできるあったかい居場所づくり

集団生活にうまくなじめない、生活に課題を抱えている、不登校などのお子様を対象としています

サンリットフリースペース理念
不登校・園児や引きこもりの子どもたちをメインとした、ほっとできる居場所。
本人主体のスタイルで、毎日の頑張りをちょっと休ませられる場所!!
自己選択・自己決定を目標に、様々な可能性を引き出したり、
自立に向けての取り組みをしたり、その子らしい
生き方を見つけられるフリースペース!!
利用までの流れ

※まずは初回相談へ
お子様に安心してフリースペースを利用して頂けるよう、相談しながら利用形態を考えていきます。

どんなふうに利用できるの?

※定員6名/日
※定員がいっぱいになってしまった場合は、利用出来ないことがございます。あらかじめ、ご了承ください。

学校との連携

「学校と連携し、フリースペースに来ることで出席認定を取れるようなサポートも検討中」

サンリット施設ギャラリー

サンリットの施設風景その1

料金表

支援教室
学年 月3回コース 月6回コース
未就学児 8,500 14,400
小1〜3年 9,000 15,600
小4〜6年 9,500 16,200
中1〜3年 10,000 17,400
高1〜3年 10,500 18,600

※ご入会金 → 18,000円〈初年度のみ〉

-
-

250円/時間

スペース登録料 → 5000円/年
※NPO会員の登録が必要となります。

よくある質問

子どもだけで通うのはだめですか?
-
大丈夫です!!自立の練習のためにも、お子様だけで来て頂くことは可能です。
授業中、保護者は同伴しなければいけませんか?
-
基本的にスタッフとのマンツーマンの授業になりまので、同伴の必要はありません。
欠席した場合、振替授業や授業料はどうなるのですか?
-
基本的に授業料の払い戻しはございません。
振替も基本的には行っておりませんが、別日で時間が取れる場合は相談可能です。
教材はどういったものを使うのですか?
-
サンリットではお子さま一人一人に合わせての授業となりますので、その子にあったオリジナル教材をご用意してお待ちしております。
パニックになった場合、対応はして頂けるのでしょうか?
-
サンリットでは学習スペースとともに、パニックになった場合や長時間がつらいお子様のために、落ち着ける空間もご用意しております。
スタッフもデイやヘルパーなどの関わりを通してそのような場合の対応もしっかり学んでおりますので、安心して利用して頂くことが出来ます。
うちの子はかなり落ち着きがなく、課題に取り組めるか心配です。 そのような場合、利用は可能ですか?
-
大丈夫です!!課題に取り組むことも大切にしていますが、何よりその子の得意や好きなことを見つけて伸ばしていく楽しい教室作りを目指しております。
まずは一度初回相談にお越し下さい。
自転車で行きたいのですが、駐輪スペースはありますか?
-
自転車で来て頂くことは可能です。 大きくはないですが、スペースをご用意してお待ちしております
お問い合わせ
  • サンリットとは
  • 活動経歴
  • 運営形態
  • 支援教室
  • フリースペース
  • サンリット施設ギャラリー
  • 料金表
  • よくある質問
  • お問い合わせ